不労所得100万マンのブログ

不労所得100万マンのブログです。1000万マンに進化します。毎日更新してます。

【今日の出来事】普通に仕事〇〇に手技とられイライラ同僚4人と家の近くの鉄板焼きへ帰宅後引っ越しの書類書いた【思ったこと、感じたこと】手技とられイライラまず手技取られるには原因があるすべて原因自分論で考えると成長できるはず 飲み会で盛り上がら…

あらゆる挑戦において最も大切なのは分析力とやり抜く力

" data-en-clipboard="true">僕は受験という関門を突破するにあたり、その試験全体を分析しました。 " data-en-clipboard="true"> 「分析すること・どうやってそれをやり遂げるか戦略を練ること」 に力を注ぎすぎて肝心の勉強時間が取れないくらい分析しまし…

超絶個人的に選んだ好きなブログ、好きな記事の紹介

僕はブログが好きです。 それはまあ、僕の脳味噌が厚い本を読みこなす知力に欠けているというのが理由の97%なのですが。 そんな僕が選りすぐりの面白いブログを紹介していきます 「次郎作ブログ 小児科医×救急医」 ・留学して分かった留学では得られないも…

神田昌典『非常識な成功法則』は100万円の価値がある一冊

神田昌典さんの『非常識な成功法則』を読みました。 非常識な成功法則【新装版】 作者:神田昌典 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2011/10/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 正確にはもうずっと前に読んでいましたが。 結論:最高の本です。ぜひ…

化学が苦手だった話

化学が苦手だった 高校時代の話である どれくらい苦手かというと化学かというと化学の教科書を開いたら眠気に襲われるくらい いつから苦手だったかというと、おそらく中学時代から 何で電気が流れるのだろうとか考えるタイプでは全然なく 高校二年生くらいの…

引っ越しした話

まだ学生だったとき 4年生から5年生に進級するときに、僕は引っ越しをした。 うちの大学では5年生から実習が始まるため、大学病院の近くに引っ越したりする人は少なくなかった。 でも僕の引っ越し先は直線距離で言ったら元のアパートと1km弱しか離れてい…

勝手に情熱大陸

2020年3月までの目標が ①ツイッター1万フォロワー、ブログ1万PV ②2020年4月からの起業の準備をすること ③プログラミングでツイッターを自動化すること、不動産投資にプログラミングを活かすこと です。 ①については、自分のコンテンツを育てないと、または自…

2019年振り返り

一年前のことを思い出してみる 当院の研修で一番厳しいと言われている『救急科』での研修中であった この時代に清々しいまでのパワハラを発揮してくる中年女医に揉まれながらなんとか毎日を生き永らえていた あの時と見ている風景は全く異なる きっと今から…

コミュニケーションコストが低いということ

このツイートを見て以降、コミュニケーションコストって概念が気になっている。 コミュニケーションコストが低い、って新しい概念 https://t.co/VhwNZ5f5Hi— puci@医師/ブロガー/起業家 (@puccccccio) 2019年12月16日 言葉のちゃんとして意味を調べたりはし…

マナブ@manabubannaiさんの記事読んで考えたこと

マナブさんのフォロワーの増やし方みたいな記事読んで考えた 自分の歩んできた道、得意なことを発信すればそれが社会貢献になる その結果フォロワーが増える 確かにそうだ 自分は、受験 暗記 医学部 研修医 関連のことには強いが 別に受験産業に行きたいわけ…

2020年3月までの短期的目標

この3月で研修医が終わり、僕は後期研修医になります。 思えば医学部に入ってから8年間、ずっとレールの上を歩いてきたような気がします。 やっと自由に色々なことができる環境になったかな。 まあ今までも自由といえば自由だったんですが。 今から202…

ブログの方向性について

ここ最近ブログ戦略で悩んでいます。 A:思いつくままに書いていく か B:響く層を想定して内容を絞って書いていくか という方向性の悩みです。 それぞれのメリット・デメリットを自分なりに挙げてみます Aのメリット 新たに調べてまとめたりする手間がかか…

1年間で国立医学部に合格する方法

自分はいわゆる地頭の良いタイプではありません。 しかし、1年間の受験勉強で国立の医学部に10番以内の成績で合格しました。 それ以降も医学部はテストに継ぐテスト、試験の嵐です。 半期分の過去問を印刷するとダンボールが一杯になり底が抜けるほどでした…

高校時代の話

ほんっとーに普通な、田舎育ちの童貞高校生であった。 ごくごく普通の家庭に生まれ、ごくごく普通の小中学校生活を送って来た僕が進学先に選んだのは偏差値55くらいのぱっとしない男子校であった。(ちなみに、高専を受験して落ちているw) この高校を選ん…

はじめまして

ぷし男です。 研修医をしております。 来年度より、医師として働きながら起業します。 医学部卒業時は医師として激務な道を選んでいこうと考えておりましたが、徐々に自分の興味が実臨床から、ビジネスの方向へと変化していきました。 日々、手術をこなし論…